top of page

Webサイトをリニューアルしました。


ShinDesignWorldのWebサイトを更新しました。

ShinDesignWorld.comのWebサイトを更新しました。Wix.comのテンプレートで製作しています。モバイル最適化のためにスマホでの見え方や操作性も含めてリニューアルしました。PC版のブラウザやiPadのSafariではサクサクと閲覧できますがスマートフォンだと読み込みに時間がかかります。それが物凄くストレスを感じています。

おそらく、ストレスを感じないのはサイトのアドレスを打ち込んでから5秒程度でホームページが読み込まれる状態が見えれば、そのままサイトが開くまで待てるかも知れませんが、現時点で自分の持っているスマホでは20秒ほどかかります。しかも読み込んでから、リンクボタンをタップするとほぼフリーズするか誤作動を起こしたように、待ちきれなくて他のボタンをタップしたりホームへ戻るボタンを押した際に、感覚的には違和感を覚えるほど遅れて画面遷移してしまいます。これではモバイル最適化の意味がありません。

上の画像はスマホでサイトが読み込まれた際のスクリーンショットですが一番下のContent Menuを見るために設置したピンクの下向きの矢印↓がありますがこれをタップしても後に続くContent Menuが見えてくるのは5秒くらい後になります。自分が持っているスマホ特有の個体の反応の悪さか?とも思いましたが、これまでも閲覧していた他のWebサイトではこのような鈍い反応はなかったように思います。他に自分で開設しているWordPressのブログサイトは遅くとも6~7秒で読み込まれます。

またスマホの個体差であるかを検証するために、すでに解約している旧機種のスマホにおいてWIFI環境にてアクセスしましたが結果は全く同じでした。 つまり、PC版とiPad版は同じWebサイトが閲覧出来て、スマホ版だけモバイル最適化ということでモバイル専用のサイトもしくはモバイル用の仕組みが働いて閲覧するのが重い状況のようです。

実際、他のモバイルファーストな仕様で作られているWebサイトは私のスマホでもサクサクと動きます。タップやフリックなど操作にも問題がありません。そのことからも現時点ではWix.comではWebサイト構築の知識や技術などにあまり詳しくはなくとも、見栄えの良いWebサイトを初心者でもより簡単に構築することができます。モバイル最適化のWebサイトにもなりますが、スマホでもタブレットでもPC版も同様に閲覧環境に左右されず素早くアクセス出来るサイトを望んでいるのであれば少し別の対策を考慮したほうが良さそうです。 今考えているのは新しいサーバー環境によるドメインの移動です。レスポンシブWebデザインについて、もっと勉強し実践してゆく良い機会だと思っています。

Featured Posts
bottom of page