top of page

パリジェンヌTシャツ

今回、企画制作させて頂いたのはフルマラソン大会等のレースで着用するTシャツのオリジナルデザインです。

友人でもあるご依頼のA.Kさんからのオーダーは『ワインを持つパリジェンヌとエッフェル塔そしてフランス/パリの地形の3つを入れてお洒落でかわいい感じにして下さい!!』というものでした。

パリジェンヌTシャツ

まず最初に考えた事は3つのモチーフをただ単に並べるだけでなく、マラソン大会に着用して走るモチベーションが上がるようなキーワードが必要だと感じて、いろいろと調べてみました。フランスでは日本の数倍のマラソン大会が年間通して開催されていて、フランス全土に数多くのワインの産地もあることから、お国柄かマラソン大会でワインが振舞われることもあるようです。

パリジェンヌTシャツのリアメインデザイン

そこでワイン好きなA.Kさんの為に導き出したキーワードは『美味しいワインを飲むために私は走る!』(Je cours à boire du vin déricieux)に決定。国際的な大会で世界中から参加者がエントリーするパリマラソンは、エッフェル塔をはじめ、シャンゼリゼ通り、凱旋門、ルーブル美術館、セーヌ川、コンコルド広場、ノートルダム寺院、オペラ 座等々の有名な観光名所等を眺めながら走るコース設定で『世界一美しい街並みを駆け抜ける42.195km』と評されています。『Marathon de Paris 42.195km dans la plus belle ville de monde』これをサブタイトルにしてパリマラソン出場もひとつの目標にマラソンを走り続けてもらいたいとの願いも込めました。

パリジェンヌのカラーとモノクロイラスト

今回さらにもうひとつ、袖の部分には『ワインを飲むパリジェンヌ』のイラストを希望されましたので、ワインをこよなく愛す洗練された知的な雰囲気をもつ大人のパリジェンヌ(理想の女性像)のイメージを膨らませて描きました。イラストの周囲にはワインの産地として有名なプロバンス・ブルゴーニュ・シャンパーニュ・ボルドーの名をトリコロールカラーで配置しました。

全体的にも明るいピンクの中に白を基調にしてフランス/パリらしい知的でオシャレな感じにまとまり、A.Kさんにもたいへん喜んで頂けて良かったです。ShinDesign.としても新しい方向性を模索することが出来て自信にも繋がり、これからも新たなジャンルへの挑戦、開拓をしてゆきたいと思います。

Featured Posts
bottom of page