top of page

セイカ南国アスリートトライスーツ

セイカ南国アスリートのチームウエアデザイン第4弾として、トライスーツのデザインを担当しました。これまでにデザインしたポロシャツやTシャツ、他のチームのサイクルジャージなどの培った経験値では得られない経験と勉強をする事になりました。このトライスーツはデザイン上の制約が多くて、かなり手探り状態で進めることとなりました。

セイカ南国アスリートトライスーツ

トライスーツ(トライアスロン競技用のウエア)ということもあり、競技規則に従い、チーム名やスポンサーなどの配置や数やサイズなど様々な規定をクリアしなければなりませんでした。特にITUエイジグループでの出場仕様にまとめる作業はかなり、デザイナーとしては最初戸惑いがありました。その限られた条件の中でどれだけデザインを工夫出来るのかをかなり模索しました。ITUエイジグループのカテゴリーへの大会出場も念頭においたトライスーツを選択する人と、ロングの大会や通常のエントリーでトライアスロンを楽しみたい人向けのノーマル仕様の2タイプのデザインを用意しました。ノーマルタイプにはデザインの制限はあまりなかったのですが同じチームであることから統一感を持たせる為にエイジグループ仕様に準じたデザインになっています。

セイカ南国アスリートトライスーツITUエイジグループ仕様

セイカ南国アスリートトライスーツノーマル仕様

その枠組みとは別に、トライスーツですからスイム・バイク・ラン3つの競技においての、それぞれの体の動き、姿勢にも気を配って、アクセントカラーのピンクでダイナミックな動きが表現出来る、、太ももから腰、背中へのと伸びやかなラインを描きました。

Featured Posts
bottom of page